2歳と0歳の男の子の育児

上の子が2歳のなったばかりのとき、二人目を出産しました。

下の子が生まれたとき、長男が2日間高熱をだしました。突発性の熱だったのですが精神的なモノからきたのかなと思ってしました。

産後自宅に帰ってからも、突然現れた、ママを独り占めする存在に少し戸惑っているようにも見えました。

主人とも相談しなるべく、長男はママ、次男はパパと決めていましたが、実際はそうもいかずに、結局私は手のかかる次男をかまい、上の子に我慢をさせていたように思います。

でも、長男とのスキンシップタイムもわたしなりに設けていましたし、長男だダメと言えば、泣いている次男を放置して長男を抱くこともありました。

主人も仕事や遊びで、夜家を空けることが多く、次男の夜泣きが酷い日には、その泣き声で長男も目を覚まし、次男の授乳をしようとすると「ダメー!」と大泣きをし、夜中に三人で泣くこともありました。

ある日、主人と長男が二人で外出をしていたとき、長男が「おうちに帰りかたくない」と泣いたそうです。眠たくてグズグズなっていたのもあったようですが、なぜ帰りたくないのか理由を聞くと、「ママは弟が好きだから」と言ったそうです。

その話を後から聞いた私は衝撃で、そんな風の思っていたんだなと思い、涙がでました。

今では、弟の存在も受け入れているようですが、複雑に思う部分も少しはあると思い、基本長男を優先させています。

また、2歳でイヤイヤ期の真っ最中で、何を言っても「イヤ!」の一点張りで、こっちもイライラして怒ってしまうことも多々あります。 怒ってしまい、後悔し反省し、また怒ってしまうの繰り返しです。

色々な方の話を聞いていると、うちもそうだと共感するママ友が多いです。

2歳になると少しづついろんなことが自分で出来るようになり、こうして親の手を離れて行くのかなと少し切なくもなりますが、成長が嬉しくもあります。 子育てに正解はないと思うし、私自身も、母親2歳なので、子供たちと一緒に成長していこうと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>